フレッツ光固定ipサービスとは? | 法人向け固定ip徹底比較

HOME » 法人向け固定IP » フレッツ光固定ipサービスとは?

フレッツ光固定ipサービスとは?

ここでは、NTTコミュニケーションズの、フレッツ光固定ipサービスについて解説します。
NTTのフレッツ光は誰でも知っているサービスですが、ipアドレスや固定ipと聞くと一体なんの事か分からない人もいるかもしれません。
今からネット事業を立ち上げようとしている人向けのサービスですので、ぜひ参考にしてみてください。

ipアドレスについての説明からしたいと思います.
ipアドレスというのは、インターネット通信をするのに欠かせないシステムです。
これがないとインターネットに接続することはできません。
このipアドレスというものはプロバイダーが割り当てるもので、利用者にとってのオンライン上の住所ということになります。
例えばインターネットの利用者が、Aというオンラインショッピングサイトをパソコンを使って閲覧したとします。
そうすると、相手側にipアドレスの痕跡が残る仕組みとなっています
このように、どこから来たのかの証明になる痕跡が残せないと、ネットは繋がりません。

では、固定ipというものは一体なんなのか?というと、これはオンライン上の住所を利用者の固有のものに割り当てるサービスのことをいいます。
固有のものとなるので、回線を切って再び繋いでも、同じipアドレスが割り当てられることになります。
いわば、電話番号と同じようなものだと考えるといいでしょう。

ちなみに家庭用のNTTのフレッツ光通常プランだと、大体のプロバイダーが動的ipアドレスが採用されていますので、固定ipを利用するためには、契約を切り替えないといけません。
動的ipというのは、回線を切るたびに割り当てられるipアドレスが変わるシステムのことです。
動的ipアドレスでも固定ipアドレスでも、ネットでオンラインサーフィンをする程度でしたら、どちらも変わりありませんが、ビジネスでネットを使う場合は固定ipが求められるシーンがありますので、事業展開によって、サービスの導入を考えなければいけなくなるかもしれません。